RAV4におすすめのスタッドレスタイヤ

車種別おすすめタイヤ

RAV4(ラヴフォー)は、トヨタ自動車が生産・販売しているクロスオーバーSUVで、
4代目は海外専売車となっていたが、5代目から再び日本市場に投入されました。
2019年4月10日から発売しておりますね。

実は、初代RAV4は、本国の日本でいう「5ナンバーサイズ」に収まるコンパクトなサイズのクロスオーバーSUVであったのですが、主に北米市場の要求から、モデルチェンジのたびにボディサイズを拡大、2代目以降3ナンバーサイズとなりました。

車名の由来は、「Recreational Active Vehicle 4Wheel Drive」を略したものとなっておりますが、
5代目からは、「Robust Accurate Vehicle with 4 Wheel Drive」の頭文字に変更。英語で「SUVらしい力強さと、使用性へのきめ細やかな配慮を兼ね備えた4WD」の意味が込められているそうです。

キャッチコピーは、【好きにまみれろ!】となっております。

顔面が、かなりゴツくなりましたね。

しかも、グレードによって、顔面が変わります。
どちらもかっこいいです。

ハイブリッドだと、燃費は、カダログスペックですが、25km/Lを超えてきます。
ガゾリンでも、カダログスペックですが、15km/Lを超えるというスペック。すごいです。

さらに、RAV4は「セーフティ・サポートカーS<ワイド>、セーフティ・サポートカー」ですので、安全面も優れております。

さて、純正タイヤサイズですが、17インチ、18インチ、19インチと3サイズあります。
17インチは「225/65R17」、18インチは「225/60R18」、19インチは「235/55R19」となっております。

こちらのタイヤサイズたちは、SUVサイズとなっておりますので、SUVのスタッドレスで超超超おすすめの新商品と、従来品ですが、オススメのスタッドレスタイヤを、紹介しようと思います。

ブリヂストン ブリザック DM-V3 BRIDGESTONE BLIZZAK DM-V3

ブリヂストンの新タイヤである、SUV/4×4専用スタッドレスとなっていて、8月1日から発売が開始されました。
SUV専用ブリザックの最高峰 誕生 冬道に力強さと安心感をというコンセプトとなっています。
VRX2でも採用されている、「アクティブ発泡ゴム2」でしっかり止まり、曲がります。
ブリザック史上最高性能を誇るVRX2にも採用されている「アクティブ発泡ゴム2」を搭載し、水の膜を取り除くことで、路面にしっかり接地、接地性を高め、グリップ力向上されています。
そして、ここからがVRX2ではなく、DMV3の違うところ。
「SUV専用パタン」でしっかり止まり、曲がります。
「アクティブ発泡ゴム2」のグリップ力をSUVでも最大限に発揮させるため、「SUV専用パタン」を開発。

剛性を向上させたブロックと、溝を適正配置したことにより、グリップ力をより向上させ、さまざまな冬道での
“しっかり止まる、曲がる“を実現しました。
トレッドパタンは、従来品に比べてサイプ間隔を適正化し、ブロック剛性を向上。
ブロックの倒れ込みをおさえ、接地性アップさせています。


ひっかきで氷雪上で止まる
マルチアングルグルーブでラグ溝(横溝)を従来より増やすことで、雪を「つかむ」・氷を「ひっかく」機能を強化し、氷雪上での力強いグリップを発揮します。
除水をして、装着初期から止まる
マイクロテクスチャーでトレッド表面に施した微細な凹凸が、路面の水膜を効果的に除去することで、 装着初期から優れた氷上性能を発揮します。
雨の日でもしっかり「止まる」。さらに「長持ち」
ウェット性能の向上させ、さまざまな冬道でより安全に!
ストレート溝を4本化することで高い排水性を確保。
また、剛性を向上させたSUV専用パタンがアクティブ発泡ゴム2のグリップ力を最大限に引き出すことで
ウェット性能が向上。氷雪路だけでなく雨の日でもしっかり「止まる」
ロングライフで経済的
ブロック剛性を高め、パタンの変形を抑えることで摩耗の原因であるタイヤと路面の「すべり」を低減し、
ロングライフを実現。
25%向上は、化け物級だと思います。

さて、もう一つのオススメのスタッドレスタイヤは、従来品ですが、とても良いタイヤになっております。

ダンロップ ウインターマックス 02 WM02 for CUV DUNLOP WINTER MAXX 02 WM02 For CUV

車重が重いクルマこそ、WINTER MAXX がオススメなんです。
車重が重いクルマは摩耗に不利!接地圧の高い範囲も広くなるため、タイヤの摩耗は早くなります。
クロスオーバータイプのSUVともいえるCUV(Crossover Utility Vehicle)に対応したスタッドレスタイヤのドライビングインプレッションです。
雪や氷といったシーンだけではなく、ドライブ、ウエットといった幅広いシーンをチェックします。

氷上ブレーキ性能がアップし、効きも長持ち、
操縦安定性が向上、トレッド幅と、内部構造剛性がアップしたことで、ふらつきにくく、重量車にもおすすめ!
いかがだったでしょうか?
ぜひ、ご検討ください。

コメント