スタッドレスタイヤ試乗レポート(VRX2)

未分類

みなさん、こんばんは。

先日、ブリヂストンのスタッドレスタイヤの試走会に行ってきました。

この時期になると、毎年各メーカーさんが開催するこの試走会イベント。

今回は、ブリヂストンさんのスタッドレスタイヤ試走会に行ってきました。

基本的には、今この時期に雪が降っているわけありませんので、

スケート場・アイスリンクを借りて実施しているみたいです。

アイスリンクの駐車場から入り口へ向かうと、もう外からブリヂストンさんの登りがありました。

中で受付をして、説明を受けると、

ブリヂストンさんの試走会では、VRX2の履き心地を体験します。

アイスリンク上で、アイス性能を、路上でドライ性能を比べてみるという2パートになっていて、

まずは、ドライ性能から試走するとこになりました。

ドライ試乗会

タイヤ VRX2 WM02
評価は、「満足 : 5 / やや満足 : 4 / 普通 : 3 / やや不満 : 2 / 不満 : 1」
ふらつき 4多少の揺れがないわけではないが、気にするようなふらつきではない。 3普通、こんなもんだと思う。
静寂性(走行音・ロードノイズ等) 5静か。セレナの3列目シートまで比較的小声の運転手さんの声が届いたことが、正直びっくり。 2はじめは普通だと思ったが、VRX2と比べると、うるさい。少し大きな声を出さないと、聞こえないくらいには、うるさく思った。
乗り心地(舗装道路、凸凹等の突き上げ感) 4突き上げ感がないわけではないが、微々たるもの。
突き上げたあと、着地的なところのクッション性は良かった。
2ダイレクトに伝わるイメージで
振動がすごい。3列目シートでは、うるさく、酔いやすい人では耐えられないかも。
もともと3列目シートはどの車も乗り心地がいいわけではないので、なんともいえないが。
総合評価 4.5乗ってる分には文句無しで、とても良いと思う。
ロードノイズも少なく、静かなので、心地よく眠れそう。
2.5後部座席に乗っている人はきつそう
小さいお子様や、おじいちゃん、おばあちゃんなどは特に。

さて、次はお待ちかねのアイス性能です。

 

こういう風にスケートリンクを使ってやります。

普段の靴でスケートリンクに入るのは新鮮ですね。
ちなみに、アイス性能を測るのは、アクアになります。

タイヤ VRX2 VRX2(1万km走行) WM02(1万km走行)
評価は、「満足 : 5 / やや満足 : 4 / 普通 : 3 / やや不満 : 2 / 不満 : 1」
発進、加速のしやすさ ドライと全く変わらないとはいわないが、そんなに意識せずに加速・発進ができる(評価は5) ほとんど、新品と変わらない。
発進時多少の空転はあったが、気になるほどでもない(評価は4)
空転多めです。空転しすぎてスピードはでません。(評価は2)
ブレーキの効き具合・安定感 しっかり止まる
安全運転に越したことはないが、とても止まる(評価は5)
新品と変わらない制動距離(評価は5) 安定感はなし。スピードは出さないほうがいい(評価は2)
カーブでのグリップ感 Gを感じるかどうかくらいでは安定してしっかり曲がるが、
気をつけて運転することに間違いはなし。(評価は4)
Gを感じるかどうかくらいでは安定してしっかり曲がるが、
気をつけて運転することに間違いはなし。
というか、変わった感じがしなかった(評価は4)
10km以上だすと、すべります(評価は2)
総合評価 全てにおいてハイパフォーマンスを発揮しています。
安心です。(評価は5)
10000キロ走ったとは思えないくらいのパフォーマンス(評価は4.5) 比べるタイヤをまちがっていると感じる(評価は2)

いかがでしたでしょうか。

あくまでも、この試乗会・比べるタイヤ等々は、個人的な感想です。
とくに、ブリヂストンは、値段が高いからある意味止まって当たり前なんですよね。

同じ価格帯ではみれませんので、VRX2と、WM02は。

WM02には長持ちするという強みがあるのも間違いないわけで。

また、リリースされた時期もWM02は2016年の発売ですから、
VRX2のほうが新しいタイヤで、新しいほうが効くタイヤというイメージも持ってしまいますよね。

タイヤを安く買う方法

スタッドレスタイヤをお得に購入する方法は、

ズバリ、ネットでタイヤを買うことです。

特にタイヤフッドでは、国産のスタッドレスタイヤを多数在庫しており、

メーカー直販ショップや、量販店で購入するよりもお得にタイヤを購入できます。

また、タイヤの取付も、近くのガソリンスタンドの取付を予約することができ、

とても便利なサイトとなっています。

特に、ブリヂストン、ヨコハマのタイヤをお探しの方は是非覗いてみて下さい。



コメント